中国 ウィルス 武漢 流通 ネイチャー" />
SSブログ
スポンサーリンク

キクガシラコウモリ SARS 発生源 [トレンドニュース]

11月の初日
中国の価額院武漢ウィルス研究所の研究員
シー・ジョンリー研究員が筆頭する国際研究チームによって

SARSウィルスに相似するSARSコロナウィルスといウィルスが抽出されました

このことによって
SARSウィルスの起源がキクガシラコウモリより生じていることを
裏付ける証拠となるという報道が
科学誌・ネイチャーのWEBに掲載され人民日報によって伝えられました



わだいのキクガシラコウモリ


SARSコロナウィルスって??
2002から03にかけて集団発生したSARS(重症急性呼吸器症候群を指す)の病原とされるウィルス。
感染症学の検証と、生物情報学の分析より
野生動物市場に流通していたハクビシンが
SARSコロナウィルスの宿主とされ

世界各国のコウモリの体から
SARSウィルスに相似するコロナウィルスが発見されているも、
SARSウィルスの近親者ではないと解釈されていた

同チームが下した
実験結果はキクガシラコウモリがSARSコロナウィルスの自然の宿主であるという説を
立証する証拠をもたらしたという。

研究者
「コウモリはいろいろなウィルスをもっている
しかし、これがヒトに感染する機会は少ない。

コウモリは自然環境で重要な役割を果たしコウモリなどの野生生物の生存環境の保護は
野生動物からの感染を防ぐ最良の手段である」
とコメントしている。




なんか
難しいですね、、

SARSが流行した当初
SARSのウィルスはハクビシンが有していると考えられていたそうです。


容疑者ハクビシン。狸みたいだけどネコ科だそうで


しかしながら
特定のハクビシンからしか
SARSウィルスが検出されなかったことで
SARSの発生源はハクビシンではないと考えられていた。

そして今回の研究結果
(内容はよくわからない、、w)によって
SARSウィルスがキクガシラコウモリが発生源になっている
という事がわかったということですね


出所が分かれば
予防や感染の拡大もより容易になるということですね。

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。